
世界樹と風を感じて

ガイドや内なる声との対話

潜む恐れに気づく時

 

キッチンで お皿を洗っていて

ふと気づく

昨日の会話に潜む 恐れについて...

 

 

「あれっ。

    あれって 恐れからくる言葉だったんだ」

 

 

 

そう感じたら、あれもこれも、

あー、あれもそうだなぁ

なんて ポロポロと 感じ始めた。

 

変に取り繕ってみたり、かと思えば

ズバっと 思ったことを直球で言ったり

 

言葉って 感情って

視点が変わればコロコロ変わる

 

 

それ そのものを

味わうために ここにいるのだと

思えばいいのだろうか

 

 

そして、なぜかくる

刹那的な感覚が最近また増している

 

 

何かの予兆か

それとも...

 

 

 

 

"大切なものは目では見えない

心の目で見るんだよ"

 

 


f:id:nana88earth:20170524131107j:image

 

 

次男が昨日から目が痛いと訴えていて

見れば、赤く腫れている

先日もらった眼科のクスリで

にわかに対応

 

 

"目で見るから

見える事象に振り回されるなら

一度その目を閉じればいい"

 

 

 

 

いまは、目を閉じて

深く自分のなかへ

 


f:id:nana88earth:20170524131121j:image

 

 

わかっているけど

切ない日もあるんだよ

 

 

喜怒哀楽を 味わうように

感じて生きる 

だから人間なんだ

 

 

゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*

 

 

見えないものにプチ反抗期

答え探しはもういらない^^

 

いまは、そんな気分

 

 

 

 

雑踏のなかで

 

 

先日から、いよいよ

横浜に隔週で通う日々が始まった。

 

 

 

スタートから、初めての人や出来事や場所

いろんな事が慌ただしく私の中を過ぎてゆく。

 

 

歩きながら、カレッジに居ながら

それを客観的に見ている自分が問いかける。

 

 

「ここで なにをやっている。

    なぜ ここにいる。」

 

 

 

それは 決して不快でも後悔の念でもない

迷いがあるのとは、少し違う。

 

 

パラレルで選択自由なこの世界のなかで

なぜわたしはここを選んでいるのか、

という 内からの問いかけがずっとある。

そして、少し恐れもある。

 

 

 

゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*

 

 

 

久しぶりにインナーと対話した。

 

 

 

人や流れに動きが出て

入り交じった感覚になると

少し焦るのだろうか

 

そうなった自分に気づいたら

いつでも立ち止まりなさい

雑踏にたたずむように

 

 

周りの流れを立ち止まってよく見なさい

見極める目を心に持ちなさい

 

 

あなたが 何も選ばなくても

自然と目の前に道は拓けてくるから

恐れずに   ゆっくり 丁寧に

また 1歩ずつ 歩き出せばいい

 

 

゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*

 

 

 

ハイヤーに会いに行くと

 

 

突然 昨日から 聞こえてくるメロディが

また流れてきた

 

 

 【ドラゴンクエスト】広野を行く(SFC版) - YouTube

 

 

ドラゴンクエスト というRPG

初期の頃に使われた曲  「広野を行く

 

この曲は、広大な大地を勇者が

果てしなき冒険の旅をしている時に

必ず流れるBGMで

 

私の当時の記憶とともに

懐かしい気持ちになる曲のひとつ

 

 

 

感覚的には

 

 

今いる地点から

どこへでも行ける

 

 


f:id:nana88earth:20170523155109j:image
(今日の空 .*・゚)

 

 

 

一旦 体制を整えて

行き先を決めたら どこへでも

 

 

一歩ずつ前へ

シンプルで 前向きな気持ちで

 

 

 ゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*

 

 

ここまで書いて、

うたた寝をしてしまった。

 

 

夢の内容は全然覚えてないけど

夢から覚める頃

季節外れの 雪が降っていて

 

五月だというのに

外には雪が降っていたことを

ちょっと驚いている私がいて。

 

 

 

夢から覚めて感じたのは

雪を喜ぶのも嫌だと感じるのも

自分次第だということ

 

同じ出来事を共有しても

嬉しいと感じる人も入れば

嫌だなと感じる人もいる

 

見える世界をどう楽しむか

どの視点から楽しむか

 

 

 

なんてことを、その夢を通して

目覚めた時に じわんと広がるように

改めて胸のなかで そう感じていた。

 

 

 

゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*

 

 

 

出来事は、ひとり歩きする。

 

 

 

私は そうは感じてなくても

周りは勝手に意味づけをして

違う解釈をしていくんだな、と

少し寂しく感じることがある。

 

 

それも、

その世界を生きている人がいて

その視点を好んでいるのだから

仕方が無いのだろうか

 

 

気持ちは 伝えたけれど

うまく伝わった気がしないから

いまは、そうなのかもしれない。

 

 

 

それさえも

必要ないのかもしれないな

とさえ 感じた。

 

 

 

そして、私自身も

その感情を選択していただけなんだろう。

そう考えたら、

また シンプルになるだけだ

という気持ちが湧いてくる。

 

 

 

 

 

また 自分の目の前の道を

ただ 淡々と歩く

 

 


f:id:nana88earth:20170523155050j:image

 

 

 今はまだ  

 

ゆっくりと

自分を確かめながら

そっと 一歩を 出す

 

そんな感覚なのかもしれない。

 

 

 
f:id:nana88earth:20170523161809j:image

 
f:id:nana88earth:20170523161825j:image

 
f:id:nana88earth:20170523161939j:image


f:id:nana88earth:20170523161815j:image

 
f:id:nana88earth:20170523162007j:image

 
f:id:nana88earth:20170523162156j:image

 

先日の横浜にて

午前中は江ノ島へ...

 

 

 

ココロの空間

 

 

ふっ    っと

なにかが 抜ける瞬間がある。

 

 

例えば、

 

久しぶりに、

自然体で話せる友人と

話した瞬間、とか

 

その人が

見せてくれた 風景の写真に、

とか

 

 


f:id:nana88earth:20170519183741j:image

(ウッドデッキの光と影)

 

 

 

何気ない会話のなかの

ふっと した笑いの中に

とか

 

 

私は、その瞬間にこそ

癒しを感じる。

 

 

 

意図したヒーリングも

いいんだけど

 

不意を突くような

この 突然の癒しには 

出せない味がある。

 

 

 

癒しって

いろいろだけど

 

その人そのものから

醸し出されるような空気感

その人 が 癒し

 

おっちょこちょいなんだけど

癒される人とか

面白くて癒される とか

明るくて癒される  とか

 

 


f:id:nana88earth:20170519183722j:image

 

私は、突き詰めて

学んで極めていくような癒しには

どこか緊迫感?のような

緩みきれないなにかもあるような

気がしてる

 

 

 

素で 天然で アホで(笑)

明るい癒しの人には

最高のエネルギーがあるな って

思った。

 

 

 

 

こう、書きながら

自分は なぜ、いま

何をしようとしているのか、

という矛盾を感じてる

 

 

わざわざ横浜まで

学びに行こうとしてる

 

 

 

その衝動の意味も

ちゃんと感じて来たいと思ってる

自分をもっと

知りたいと思う、その意味も

 

 

 

ちょうど エネルギーが

切り替わる時だからかな

 

こんな風に

入り混じるような感覚になることも

あるんだろう、と思う。

 

 

 

「今」この瞬間を味わう

ゆとり っていうのか

 

 

心の空間 みたいなものを

 

大切にしたいな って 思った(*´˘`*)

 

 

 


f:id:nana88earth:20170519184258j:image

今日の快晴

ツバメが横切ったけど、

撮れなかったけど

幸せな余韻が残った空

 

 

 

 

丁寧に...


 

さっきから ずっと
「丁寧に」って言葉が

ずっと 心に響いてくる

 

家事をしてる間も ずっと

 

 


日々を 味わうように

丁寧に 感じる心
感謝の心

 

先を見ると不安になるのは
自然なことかもしれない

先のことなんて誰にもわからないから

 

不安になるくらいなら
いまを丁寧に 積み重ねていくだけ
って事なんだと 改めて思った

 


f:id:nana88earth:20170517234945j:image

 

白い花が好き

シロツメクサ.:*:
f:id:nana88earth:20170518000533j:image


 

土曜日は、横浜へ

予約した高速バスの 走行距離をみたら

合計が 999kmに なってた

 

なんだかドキッとする数字

なんだっけ、シリウス

 

横浜へ行くことについては

何度も何度も 揺り起こしがきた

 

意味があるのか?って

何のために?って

 

でも、なんだか とにかく

突き動かされるものがあるから

行って確認してみたい

という気持ちが強い

 

説明がつかないけれど

どうしても気になる

って、いうことのほうが

 

実は、直感で

必要な流れをキャッチしてるんだと

信じてみたい と思う

 


f:id:nana88earth:20170517234936j:image

 

「思ったよりも シンプル」

 

 

って 言葉が 響く

 

 

そして、

 

 

すべて 在る

今が ベストで 完全だと

 

不足感ではなく 充足感

今がベストなのだと思えた

 

 

だからこそ、

これからどうするかを

感じていけるんじゃないか

って思う

  

 


f:id:nana88earth:20170518001438j:image


 今を 感じて 生きる

ってことを

もっと 深く 感じたい

 

味わうように生きる

ってことを 

 

何気ない日常から

深く...

 

 

湧き上がる

 

 

ぐわ~!!っと

内側から湧き上がる

喜びや感情に

フォーカスしていく


f:id:nana88earth:20170516092536j:image

 (↑タテにしたいんです、これ )

 

 

 

 

って、今朝 インナーと話した

恐れからの選択が

まだまだあったんだな

って、気づく。

 

 

恐れからではなく

内なる衝動や喜びを感じて

選択したい

 

 


f:id:nana88earth:20170516092536j:image
↑なぜ横?(´△`)??

タテになれ、タテに!!

๛(º言º )

おかしいな。

最初の頃は縦になってたのに~

 

 

 

はてなブログ

使い方が イマイチよくわからない笑

でも、この透明感のある

白いベースが好き

 

 

 

゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*

 

 

 

あ、そうそう

 

昨日、突然

夜 散歩に行きたくなって

行こうとしてたら家族みんな

ついてきてくれた^^

 

 

そして、歩く道も

いつもと違う選択

 

 

 

 そしたら、

 

 

 

ホタルが。。。

 


f:id:nana88earth:20170516093618j:image

 


f:id:nana88earth:20170516093628j:image

 


f:id:nana88earth:20170516093634j:image

 


f:id:nana88earth:20170516093649j:image

 

思いがけず

ホタルに出会うなんて

嬉しかったなぁ。

 

なぜかハート型♡

 

 

 

いつもと違うパターンを選択するのが

楽しい って感覚と

直感 採用してよかったって感じ と

 

 

 

 

「無」の感覚を

大切にしたいって思う

 

 

 

 

アクセルとブレーキの理由

 

自分について どうしたいか

などを 考えていた時、

インナーに言われた言葉。

 

 

 

””何かに焦る必要なんてないじゃない

何かしなきゃなんて、焦ることない

周りに煽られている感覚になる時

それは あなたが 焦っているからなのよ

 

変わらなきゃなんて思わなくていい

相反するようで 違う

自己肯定感ありき だから

 

自己否定から変わろうとしても

前に進めないものなのよ

焦りの原因はそこ

アクセルとブレーキ 両方踏んでるのもそこ

 

何を望むのか

両方望んでると 両方手に入らない

 

まずは認めること

自分を ね ””

 

 


f:id:nana88earth:20170515133936j:image

 

焦りとか 変わりたいとかより

まずは 自己肯定感 を

どーやって上げてくか。。

 

 

 
f:id:nana88earth:20170515134415j:image

 

 ゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*

 

 

 

黄色のカーディガン

 

コンシャスの言葉が最近 続いてたけど

じゃあ、インナーはどう思ってるのか、

一人になって  感じてみた。

 


f:id:nana88earth:20170514235946j:image

〔今日の夕空〕

 

 

 

インナーは、思ったよりも

喜んでいる様子。

自分に視点を合わせて

意識を向ける時が増えて、気持ちが

伝わっている、という感じ^^

 

 

今日は買い物ついでに

目に留まった黄色のカーディガンを購入。

わりと、即決。

 

たんたんさんの講座の最後に受けた

ライフパーパスの触りの部分で

インナーが言っていた

パステルカラーの黄色のカーディガンに

とても近かったから。

 

それが、帰宅してからも

とても嬉しい(*´ `*)


f:id:nana88earth:20170514234649j:image

 

着るともっとふんわりしてるんだけど

たたむと ちょっと↑違うけども☆

 

 

 

゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*

 

 

 

私は 私

 

外側の出来事に

相変わらず 振り幅大きいけど

 

インナーの反応は

いま感じてみても思ったより悪くない。

前よりも、近く感じる。

 

日々の積み重ね、あるのみ

対話を続けよう。